歴史が好きなので、ネットで歴史の
記事を見つけるとついつい読んで
しまうのですが、最近本能寺の変の
真実という記事を読みました

明智光秀の子孫の方が、ご先祖様の
汚名?を晴らすべく、文献を漁り
まくって、様々な角度から分析、
動機は怨恨ではなかったと結論付け
たものです

読んでみると、ああなるほどな…と
思えることもあり、恨みと野望の
かたまりという光秀のイメージが
少し変わった興味深いものでした

今度本を読んでみようかなと思います
読まないといけない本が積まれてい
ますが…

さて、常識を疑うことは自分の健康の
ことを考えるときでもとても重要な
ことです

当たり前、常識、固定概念、こだわり
「みんなそうしてるから」

例えば、「ご飯は三食しっかり食べる」
「当たり前」のようですが、本当に
そうでしょうか?

歴史をさかのぼってみると必ずしも
そうではないようですし、きちんと
三食を食べていた時代でも、今より
運動量が豊富でした

特に食欲無いのに時間だからと食べて
いませんか?

栄養過多に運動不足が重なって、
現代人は生活習慣病を筆頭に様々な
不調に悩まされています

特にお腹が空いてないときは一食ぐらい
抜いてもなんてことないですよ

これに気づけばダイエットなんて
なんてことないですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加