更新が滞っていましたが、
いよいよ地下足袋シリーズ最終回です
長々お付き合い頂きありがとうございます

歩行は効率の良い全身運動である、
というのは以前にこのブログでも紹介
しました

全身運動=全身の血行を良くするという
ことです

これはどういうことかと言うと、心臓のポンプに
よって送り出された血液は動脈を通って全身に、
今度また心臓に向かって返すには筋肉を動かす
ことがポンプの役割をします

静脈還流

ということは地下足袋や薄いソールの靴を履くこと
によって、今まで使えていなかった足の裏が使える
ようになればより返していけるわけです

ましてや、足の裏は一番心臓から遠いわけですからね

より返せるということはより下肢の血行が良くなる
ということですから、冷え症や浮腫み対策にもなります

他にも重心の変化など、自分の身体で感じていることは
たくさんあるんですが、文章にするのは難しいですね

追々ご紹介できたらと思います

老若男女問わず良いことだらけの地下足袋です
オシャレなものから、リーズナブルな職人用まで、
探せばいくらでもありますが、いきなり地下足袋は…
という方は、まずは薄いソールの靴から始めてみては
いかがですか?

最後の写真は我が家のチビに買った足袋です
「運動会で1番になりたいやろ?」と持ちかけたら
即決でした(笑)
IMG_1863

このエントリーをはてなブックマークに追加