このシリーズもなんと三回目です

前回足の裏側を使うと書きましたが、
これは前に進む力(=推進力)は
当然足の裏がしっかり使えた方が強いので、
速く走れるようになるのはもちろん、
アーチの低下が招くケガの予防にもなります

今日はもうひとつの独特の形状です
IMG_1788
先が割れているのは、親指を独立させたいからです
下駄や草履も共通ですね

これはどういうことか?手で例えると、
何かを掴む動きは親指を独立させた方が
より強く掴むことができるということです
IMG_1789
IMG_1790
どちらが強く掴めるか…やってみてください
足にも同じことが言えます

では五本指ソックスとの違いは?
五本指ソックスを履いておられる方は
多いかと思いますが、一本ずつ独立させる
必要はありません
これは私も経験しましたが、
地下足袋の中に五本指ソックスを履くと、
指の間が締め付けられるように
窮屈になってきます
より強く掴むためには各指まで
独立させる必要はないということです
また手で例えますが…さてどれが一番?
IMG_1791

冷え症対策で履いているという方、
それで改善しましたか?
履いているだけでは難しいでしょう
足先の冷え症にはまず運動です
ということは?足袋で歩きましょう
足袋ソックスの方が履きやすいですし(笑)
あと1回?で終われるかな?続きます

先日、徳島に所用ででかけることがあり、
自分の初宮参りでお参りした神社に
参拝してきました
IMG_1786
産土神(うぶすながみ)といって、
自分が産まれた土地の守護神で、
その者を生まれる前から死んだ後まで!
守護する神とされており、他所に移住しても
一生を通じ守護してくれるそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加