これからどんどん暑くなってきます。水分補給が大事になってきます。

 

1日2リットル???

よく「1日に2リットルの水を飲みましょう」と言われていますが、本当に必要なのでしょうか?

身長、体重、体調、生活習慣の違い…全て同じ人はそうそういませんよね。

2リットルというのは平均的な目安と考えて、のどが渇いた時や、よく汗をかいたな…と体が必要と感じた時に意識して水分補給された方が良いでしょう。

運動して、汗をかいて、おしっこで出していれば自ずとのどは渇きます。

しかし、これからの季節、エアコンの効いた空間で生活や仕事をされている方はほとんど汗をかかないので、毛穴も閉じがちです。

普段から低体温の方は余計に汗がかきにくい状態にありますのでご注意ください。

それなのに水分を多く摂るとどうなるか、以前にも紹介しましたが、体の中が高温多湿状態になり、むくんで肩こりや腰痛などの原因になります。

心臓に影響することもありますし、体の中の高温が過ぎると熱中症になります。

おしっこで出て行くのでは?と考えたいところですが、汗と尿の比率は尿を1とすると、汗はその4〜6倍と言われています。

汗をかくということがどれだけ大切なことかわかっていただけると思います。

%e7%86%8a%e3%81%ae%e6%b1%97

汗がかけない人はそれだけ病気になりやすいのです。

水は身体にとって、なくてはならないものですが、過剰摂取で出せないとそれが「毒」となりますのでご注意を。

%e7%86%8a%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%b3

このエントリーをはてなブックマークに追加